Picasaのための素材置き場。

2009-04-17

ハジメテの山 武利岳

※2009/10/29編集

山を登り続けて、もう1年が経ちました。
たくさんの山に登りました。 

休みの日はどんな天気だろうと、山に向かい登ってました。
いろいろ挑戦して、 
いろいろ失敗して、 
危険な思いもたくさんして大変だった。

でも、今まで生きてきた中でこの1年間が一番楽しめた気がします。


「山ってすごいなぁ」
 

自分にとって、初めて山のすごさを教えてくれた山、「武利岳」

今回の登山は、この感謝の気持を伝えるための登山。
また武利岳に会いに行くことにしました。 




 

今回は旭川から石北峠を越え、武華岳の登山口から武利岳へ縦走して登ることにしました。 

初めての登山は、向こうの丸瀬布側から武利岳に登りました。
記憶に残っている限り、あの時はすごい大変だった(´Д`)・・・ハァ 
下り何回休憩したことか(笑)

今となってはたいしたことないのかもしれない。

今回の登山はどうなるんだろ? 
初めてのルート、なんだかワクワクしながら登り始めました。 
 
歩いて5分、分岐が現れました。 

登りは東尾根で、帰りがライオン岩が一般的? 
目的は武利岳(ムリイダケ)なので右側の東尾根から攻めます。
 

1時間ぐらい歩くと尾根沿いにでて、 風がとても気持ちよく感じる。
そこから更に20分歩くと、武利岳への分岐が現れます。 
分岐といっても、看板もなく、 テープが巻かれているだけ。
足跡はうっすらと残ってます。


分岐から武利岳方面 

写真ではわからないけど、頂上の看板が見えました。

近いような~遠いような~(ーωー;) 

武利岳の方へ縦走路を進みます。 


コルまで来ると、道が笹で覆われてわかりずらいです。
不安になりながらも、足元をよく確認しながら進みます。 


急な斜面に取り付き振り返ると、縦走路がわかる。武華岳も見える。
あの尾根筋を歩いてきました。



コルから鋭い尾根沿いに到着。 

ココに来るだけでもナカナカ大変でした^^;
でも、武利岳まではあと少し!!
鋭い尾根を安全に攻めて行きます。







これが最後の登り!! 
なんか、きれいな山の形になって見えますね♪

帰りのことなど気にしないで、全力で登ります!! 






頂上。 

あの頃の変わらない看板だった。
 
すごい懐かしいく思ったのと、やっぱりすごくうれしかった♪ 


1年前ハジメテの登山でここに来た時は、すでにおなかが減ってて・・・
おにぎりをものすごい勢いで3つ食べて、すごくむせてた記憶があったなぁ(笑

すごくおいしかった♪ 
山で食べるおにぎりが、あんなにうまいなんて驚き。

景色も見たこともない光景でした。

「すごいなぁ」って。 




だから、山が好きになったのかな? 

正直わからない。 


この日、また武利岳に山の素晴らしさを教えてもらった。 
当分の間、山をやめられそうにないなぁ。 


ありがとう♪ 







距離 6.3km
登り 3時間
下り 3時間
累積標高 1034m
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
ブログランキング★山

ラベル

Creative Commons License From the climb by ジャみん is licensed under a Creative Commons 表示 2.1 日本 License. Permissions beyond the scope of this license may be available at http://bbjamin.blog92.fc2.com/.